(顧客に提供する商品やサービスの維持改善により、顧客の求める品質の向上を目的とした国際規格)
品質を保証するだけでなく、品質の向上及び顧客満足を目標とした管理体制を
継続維持していくことを目的としています。
最近では、ホテルや病院のサービス業にも広がっており、
購入者(サービスを受ける顧客側)の立場を中心とした、品質管理、品質保証が求められます。
※2015年9月 ISO9001:2008→ISO9001:2015へ移行
ISO9001 2008 の要求事項 | ISO9001 2015 の要求事項 |
4.品質マネジメントシステム | |
4.1 一般要求事項 |
4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定 |
4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス | |
4.2 文書化に関する要求事項 | 7.5 文書化した情報 7.5.1 一般 7.5.2 作成及び更新 7.5.3 文書化した情報の管理 |
5.経営者の責任 | |
5.1 経営者のコミットメント |
5.1. リーダーシップ及びコミットメント 5.1.1 品質マネジメントシステムに関するリーダーシップ及びコミットメント |
5.2 顧客重視 |
5.1.2 顧客重視 |
5.3 品質方針 | 5.2 品質方針 |
5.3 組織の役割、責任及び権限 | |
5.4 計画 |
6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定 |
6.3 変更の計画 | |
5.5 責任、権限及びコミュニケーション |
5.3 組織の役割、責任及び権限 |
7.4 コミュニケーション | |
5.6 マネジメントレビュー | 9.3 マネジメントレビュー |
6.資源の運用管理 | 7.支援 |
6.1 資源の提供 |
7.1.1 一般 |
6.2 人的資源 |
7.1.2 人々 7.2 力量 7.3 認識 |
6.3 インフラストラクチャー |
7.1.3 インフラストラクチャー |
6.4 作業環境 | 7.1.4 プロセスの運用に関する環境 |
7.製品実現 | |
7.1 製品実現の計画 |
8.1 運用の計画及び管理 |
7.2 顧客関連のプロセス |
8.2 製品及びサービスのための要求事項の決定 |
7.3 設計・開発 |
8.3 製品及びサービスの設計・開発 |
7.4 購買 |
8.4 外部から提供される製品及びサービスの管理 |
7.5 製造及びサービス提供 |
8.5 製造及びサービス提供 |
7.6 監視機器及び測定機器の管理 | 7.1.5 監視用及び測定用の資源 |
8.測定、分析及び改善 | 8.運用 |
8.1 一般 8.2 監視及び測定 |
9.1 監視、測定、分析及び評価 |
8.2.2 内部監査 |
9.2 内部監査 |
8.3 不適合製品の管理 |
8.7 不適合なアウトプットの管理 |
8.4 データの分析 |
9.1.3 分析及び評価 |
8.5 改善 | 10 改善 |
<新しく追加された要求事項> | |
4.1 組織及びその状況の理解 | |
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解 | |
6.1 リスク及び機会への取り組み | |
7.1.6 組織の知識 | |
8.5.6 変更の管理 |
ここで一言
ISO取得をご検討のお客様の多くが、
「自社の環境で活動を始められるだろうか?」
「審査が厳しいと聞いたが、合格できるのか?」
と、ご心配されて相談してこられます。
このような場合、コンサルタントが対象事業所へお伺いし、
お客様のご意見や環境を考慮した上でアドバイスさせていただきます。
プライバシーマークと同じく、取得に関して満たしておくべき基準がございますので、
お客様の業務上、組織上において、無理な運用をしなければならない場合は、
取得をお勧めできないとご説明させて頂くこともございます。
審査を受け、取得をし、その後運用を続けていくのはお客様ご自身です。
続けていくことが無理な運用は、従業員の方へのご負担に繋がります。
取得活動を続けていく中で、無理のない運用体制を作り上げるお手伝いをするのが
コンサルタントの仕事です。
3年後の更新審査に向けて継続維持できるよう、
取得時に調整しながらサポートをさせていただきます。