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BCP 事業継続計画の例

最悪の事態を想定した例をいくつかあげてみます。
社員旅行は二班に分ける
社員旅行のように、全社一斉に同じ行動を取ると、そこで何かあった場合に会社の営業が止まってしまいます。可能な範囲で交代制にするなど、検討が必要です。
システム管理者を複数名育成
システム管理者が一名の場合、その担当者が出社できないと社内のシステムがストップする恐れがあります。一人に頼るのではなく、誰かが代わりになれる体制を作っておくことが必要です。
復旧する事業の優先順位を決めておく
各部門がそれぞれ復旧に対しての緊急対応が必要になりますが、会社の売上を維持するためにどの事業を最優先させるのかを決めておくことで、全部門の協力体制のもと、事業継続が可能になります。
得意先からの発注に対しての対応
災害は、自社だけでなく顧客も同様です。お客様が必要な商品やサービスのご提供が滞らないよう、県内外の同業他社と協力体制を作っておき、材料や動力を支援してもら
このような利点を生かすことで、大企業よりも迅速に取り組むことができます。
中小企業同士で連携して助け合う形ができれば、支店や営業所がなくても代替できる仕組みを作ることが可能です。
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